コーヒー屋さんで働いてるフリーターのブログ。

コーヒーについてはまだまだ勉強中。フリーターなりに頑張って働いとります。

ご自身のお金の使い方、ご存知ですか?

 

 

 

f:id:freeeeeeee:20150803142152j:plain

 

 

 

 

いかに手持ちの金額で効率よくやりくりするか…。

 

それが一番の課題です。

きっと全国のフリーターが抱える悩みだと思われます。

 

その為にまず見直すべきは、

お金の使い方!!!

基本中の基本。。。

 

お金の使い方にメリハリをつける。

まずは

何にならお金を使ってもいいのか、

何には出費を削りたいのか、

 

それをはっきりさせることが大切。

だと思い、自分なりに割り振ってみる。

 

お金を使っていいと思えるもの

  • プレゼントや贈り物
  • 交際費
  • 本や勉強代

 

人と関わることでお金を惜しむのはいやだ。

友達と外食に行って、

「お金大丈夫かな…(; ・`д・´)ブルブル」

ってなりたくない。

後輩とご飯行くなら多く出してあげたいし。

そんなに頻繁に行くわけじゃないから、今のところお金の心配することなく人とのお付き合いはできてる。

プレゼントも同じ理由。

 

本が好きなので本代を削るのはたぶん不可能。

人生の勉強代ということで。

 

お金を使ってたけど、これから抑えていきたいもの

  • 洋服代
  • 1人BAR代

 

洋服は普段そんなに買うわけじゃないし、

なんならシンプル。

シンプル イズ ベスト。

基本Tシャツにスキニーパンツ。

白Tシャツは6枚所持。

白T最高。

もう白Tいらない。買わない。

 

フリーターのくせに1人でBARなんて生意気な!」

と思われたフリーター仲間の皆様、

おっしゃる通り。

なので行く回数減らします。

 

パートナーが働いているので、つい顔(^^)/出してしまいます。

居心地良すぎて、心休まります。

心休まりすぎて、行き過ぎます。

1回1,000円~2,000円程度ですが、

溜まっていくと結構な出費です。

週1に抑えられるといいな…。

 

お金を使いたくないもの

  • 自分用の食費
  • 忘れ物による緊急出費

 

ランチは持参が大原則。

家にお米さえあれば、おにぎり1つで事足ります。

面倒だからって手を抜かないようにしよ。

 

本当に多い忘れ物。

すぐ忘れちゃうんです、私。

化粧ポーチ、仕事用の靴、定期etc…

化粧ポーチ忘れたらリップとアイラインは絶対買う。

仕事用の靴忘れたら本当痛い。数千円が消えていく。

定期忘れたら、電車代もったいない。

忘れ物には気を付ける!!!!!!!

 

ふむ。

自分の出費の傾向を整理してみると、

自分の弱点にも気づけますね。(忘れ物多いとか。。。)

今月はこのお金のメリハリを意識して

使い方を練ってみたいと思います。

1か月後に、家計簿の内訳も出してみます。

ちゃんと守れるのか自分?!

こうご期待☆

 

 

f:id:freeeeeeee:20150803142225j:plain

 


コーヒー ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村