コーヒー屋さんで働いてるフリーターのブログ。

コーヒーについてはまだまだ勉強中。フリーターなりに頑張って働いとります。

社会的責任を果たしたい!焦る心と戸惑う自分。

 

f:id:freeeeeeee:20150809101845j:plain

 

最近また溢れ出してきました。

お湯を溜めすぎたお風呂みたいに、どっと不安が一気に

 

このままフリーターでいいのだろうか?!

って。。。

 

 

最初はアルバイトでも社会復帰できたことが嬉しくて、それだけで満足でした。

仕事も好きで楽しいし、このまま働ければいいなと。

 

しかし、

漠然とした将来の不安が頭の中に常にあり、ここ最近特に心に圧力をかけてきます。

 

なぜ不安なのか?

それを探るために今の自分の現状を晒してみます。

どなたかにとっても、自分の現状を見つめなおすきっかけになれば。 

 

 

問題解決のためには、まず現状の整理!

ということで、今の現状を羅列してみる。

 

  

フリーター(今の職場)の利点は、

  1. 休日や働く時間を自由に設定できる
  2. 自分のペースに合わせてスキルアップできる
  3. 会社の制度がしっかりしてる(保険や残業代、有給など…)

 

 

逆に

フリーター(今の職場)の弱点は、

  1. 雇用形態がアルバイトで、社会的地位が認められない
  2. スキルアップが遅い、時間がかかる
  3. お給料が安く、経済的な不安が大きい

  

おそらく正社員になるのに、あと1~3年はかかる。。。

私は27~29歳。。。

年齢が不安を加速させていきます。

 

 

正直、もっと働きたいです。

4~6時間勤務の日もあって、さすがに少ない。

 働き盛りの今にこのままでいいのか。。。

もっと職業的スキルをつけて、今後の自分の糧にした方がいいのではないか。。。

 そんな思いが頭をシュンっとかすめていきます。

 

 

しかし、焦っている自分をよそに、

自分の精神的に弱い部分を無視して進んで行っていいのだろうかとも思います。

前職を辞めてから今のアルバイトに復帰するまで、心を立て直すのに、かなり時間がかかりました。

ゆっくり負担にならないよう社会復帰するためにアルバイトから正社員を目指そうと思って選んだ今の職場。

今のお仕事が少しうまくいっているからって、調子に乗っているだけなんじゃ…?

贅沢な悩みだな。

 

実は、知り合いから正社員としてお仕事を紹介してもらっています。

介護職のお仕事なんですが。

 

このまま今の職場で時間をかけて正社員を目指すか、

正社員としての職歴をスタートさせて早くスキルアップするのか。。。

 

 

悩む日々がしばらく続きそうです。

 

 

広告を非表示にする


コーヒー ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村