コーヒー屋さんで働いてるフリーターのブログ。

コーヒーについてはまだまだ勉強中。フリーターなりに頑張って働いとります。

衝撃!本買取アローズで公務員試験の参考書たちを売ってみたら…。

 

 

 

 家にあるいらない本を売ろうと思い立つ!

 

家にはいらない本だらけ。

昔、無職時代にちょっと夢見た公務員試験の参考書や問題集、その他諸々が机の上で作業の邪魔をしてくる…泣。

普通にごみで出してもよかったけど、少しでもお金になるならそれに越したことはなーい!と思い、今までやったことのない「古本買取」というのに申し込んでみる。

 

 

 

ノートパソコンも買ったから資金欲しいし?

パキちゃんのためのスペースも広くなるし?

freeeeeeee.hatenablog.jp

 

いいこと尽くめだ!わーい( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

そんなわけで今回選んだお店はこちら↓

book-arrows.jp

 

「公務員試験 参考書 売る」とか「公務員試験 参考書 買取」とかで検索すると上位に出てくるお店です!

正直どこがいいとかわからなくて、逆を言うとどこでもよかったのでちょっとHPを見て即決!

 

 

さっそく申込み開始…。

インターネットで必要事項を記入します。

私は

  • 梱包材希望
  • 自宅に商品を取りに来てもらう
  • 査定後、すぐに支払

を選びました。

段ボールの配送料もいらないし、本当お金かからなくて助かる。

個別の査定額も知っていらないし、総額10円だろうが100円だろうがなんならタダでもいいから持ってってほしい(笑)ので、すぐ支払ってもらうことに。

 

 

段ボールを頼んだので数日後…

 

f:id:freeeeeeee:20150822091732j:plain

段ボールちゃんときた(^^)

きたときはペタンとたたまれた状態です。

組み立てるとこんな感じ。

1つの段ボールでも、2段にすれば単行本60~70冊くらいは入りそう。

これに本を入れます。

ちなみに今回売る本はこちら!

f:id:freeeeeeee:20150822091753j:plain

 公務員試験参考書、TOEIC・簿記の問題集、自己啓発本から壇蜜先生まで、約40冊ほど。

 あ、もちろん参考書や問題集以外の普通の本も買い取ってくれます。ありがたや。

全部まとめて小金にしてやるぜふっふっふっふ…。

 

 

 

  それから発送。

ダンボールを頼むと、発送するときの伝票も準備してきてくれるようです。

荷物を取りに来た佐川のお兄さんが伝票すでに持ってました。

さよなら本たちよ。

 

 

 そして査定されるのを待ちます。

古本買取の基本がわからない私。

1,000円くらいになればいいな〜なんて淡い夢を抱いていました\(^o^)/

 

 

 

 口座に現金が振り込まれたのは、発送してから5日後。

入金されました通知が携帯に届く。

 

 

 

ドキドキ…ドキドキ…

 

 

高鳴る鼓動。

 

ドキドキ…ドキドキ…

 

 

 

 

明細をスマホで開く!!!

だだん!

 

f:id:freeeeeeee:20150828025838j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えっ?

 見間違いかな…

 

f:id:freeeeeeee:20150828025937j:plain

 

 

いや、この値段だ。

 

なんと373円!安っ!!!

 

 

 

 

 

 

 いや、私が古本買取の相場を知らなかったから期待を膨らませすぎたのかもしれません。

でも373円って…。新品同然の参考書も何冊かあったのに…。

 

というわけで総評です。

 

 

 

感想

  • 発送や配送はスムーズ。それは佐川さんのおかげ。
  • HPには段ボールを頼んだ方には買取用紙と伝票をつけると書いてあったのに、伝票がついてなかったので、用意しなければならないのかと思った。 
  • 発送から査定までは思ったより時間がかかった。本当にHPに書いてある通り、当日もしくは翌日までに査定しているのか疑問。

 

 

総評

  • 微妙に不親切でちゃんとしてない会社なのかもと思ったけど、自分がしっかりしていればなんとかなる。

 

 特におすすめはしません。

もっとしっかりしていて、早く、高く買い取ってくれる会社はいくらでもあると思います。

今後本を売るときは違う会社で試して、また記事にしようと思います!

 

 

 

以上、古本買取の巻でした!

お役に立てれば幸いです!ご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 


コーヒー ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村