読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コーヒー屋さんで働いてるフリーターのブログ。

コーヒーについてはまだまだ勉強中。フリーターなりに頑張って働いとります。

カフェインレスを探す旅:スターバックスコーヒー ディカフェコモドドラゴンブレンド

 

 

f:id:freeeeeeee:20150829111357j:plain

  

 

コーヒー毎日飲んでますか?

 

 

 私も毎日コーヒーを飲むのですが、一日2杯、3杯と飲んでいくと、体が心配になってきます。

それに、お薬を飲んだあとや夜寝る前にコーヒー飲みたくなったりしますよね?ね?

妊婦さんだって授乳中のママだってコーヒー飲みたいよ絶対。

 

 

そんなとき!頼りになる救世主が

カフェインレス。

 

 コーヒーやティーにカフェインはつきもの。

飲みたいけどカフェインは取りたくない!

そんなときはカフェインレスを探しましょう。

 

最近需要が増えたのか、カフェインレス話題になっていますものね。

とはいえまだまだ、諸外国に比べて日本のカフェインレス普及率は少ない印象。

情報も少ない。

もどかしい!!!

 

 

 なので、自分でカフェインレスドリンクを探して飲んでいくことにしました。

まずは気軽に買える、コーヒーチェーン店やコンビニ・スーパーあたりから攻めて行きたいと思います☆

 

 

 

記念すべき第一弾はこちら! 

 

f:id:freeeeeeee:20150830115452j:plain

スターバックスコーヒー

ディカフェ コモドドラゴン ブレンド

 

HOT/ICED

Short      280

Tall         320

Grande  360

Venti      400

(税抜価格)

 

 ディカフェ コモドドラゴン ブレンド

日本のスターバックスで販売されている、唯一のカフェインレスのコーヒー。

スターバックスではディカフェと読んでいます。

 

なぜ「ディカフェ」という呼び名なのかというと、100%カフェイン除去されたコーヒーじゃないからなんだって。

それでも残っているカフェイン量は本当に微量でほとんど除去されているらしいので、カフェインレスドリンクと言っていいと思います。

 

 

さっそく購入。

メニュー表では「ドリップコーヒー」で載ってます。 

 

f:id:freeeeeeee:20150830115940j:plain

今回はアイスのTallサイズで。

タル、じゃないよ、トールだよ。

ちなみにサイズの読み方はショート、トール、グランデ、ベンティだよ。

ややこしいよね。

 

 

 

注文方法

  1. 「カフェインレスのコーヒーありますか?」と最初に聞く。
  2. お時間頂きますがよろしいですか?と聞かれるので、OK!と返す。
  3. ホット/アイス、サイズを聞かれるので、お伝えする。
  4. 10〜15分ほど店内で待つ

   この日はラッキーだった、注文してすぐ出てきた(^^)

 

 

 

注意したい点

この日はたまたま、本当にたまたまアイスのドリップコーヒーにディカフェコモドドラゴンが用意されていたのですぐに注文できました。

しかし!

基本的にこのディカフェのコーヒーはお店に常備されていません。

普段は注文してからディカフェのお豆をドリップしてホットorアイスコーヒーにして提供します。

なので注文して10〜15分は待たないといけない

時間のない方は泣く泣く諦めましょう。。。 

 

 

では、実食!(実飲?)

f:id:freeeeeeee:20150830115940j:plain

 

味の感想

ディカフェのコクと苦味が際立っていておいしい(^^)

どちらかというと濃いコーヒーです。

でもアイスなのでさっぱり飲めます。

酸味はほとんど感じない。

ホットだともっとコクと苦味が味わえそうです。

スターバックスのコーヒーって独特な気がします。でもこの独特感がおいしい。

 

このディカフェはミルクを入れてカフェオレにするのもおすすめ!

ディカフェのコクがミルクに負けません。

f:id:freeeeeeee:20150830121727j:plain

 スターバックスのお店には、自由に入れていいミルクが置いてあります。

ココアやバニラパウダー、はちみつなんかも入れ放題。

ハニーカフェオレ最高。

 

 

 

補足 

アメリカではいつもあるんですって、ディカフェのコーヒー。

さらにディカフェのエスプレッソまであるらしい。

ディカフェのエスプレッソがあれば、カフェインレスのラテもモカも楽しめるのに…(;_;)

なんで日本では常備してくれないんだ。

需要がまだまだ足りないんだな、みんなディカフェ飲もう?

 

 

以上。

カフェインレスを探す旅第一弾はスターバックスの実況でした〜

スタバにはカフェインレス…いや、ディカフェのドリンクがまだあるみたいなので、随時更新していきます〜!

 

  

コーヒー記事書くの楽しいな、ご覧いただきありがとうございます!

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

  


コーヒー ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村