コーヒー屋さんで働いてるフリーターのブログ。

コーヒーについてはまだまだ勉強中。フリーターなりに頑張って働いとります。

スターバックスディスカバリーズ パンプキンパイラテはパンプキンの風味を楽しめるしっかりしたラテ。

 

今回はカフェを離れて、お家で楽しめる新作ラテでございます。

 

f:id:freeeeeeee:20150913210521j:plain

スターバックスディスカバリー

パンプキンパイラテ 237円(税込)

 

 

スターバックスから9月初旬、スーパー・コンビニ限定の新しいラテが発売されました〜\(^o^)/

今回は秋の味覚、パンプキンパイ!

なぜパンプキンラテではなく、パンプキンパイラテなのだろう…?

 

 

スターバックスのHPを見てみると、

アメリカで秋の訪れとともに楽しまれるスウィーツ、パンプキンパイ。その甘い香りと濃厚な味わいが、スターバックスの薫り高いエスプレッソと溶け合いました。

 スターバックス ディスカバリーズ® パンプキンパイラテ|スターバックス コーヒー ジャパン

 

 

秋の訪れとともに楽しまれるパンプキンパイ。

では、どんなシチュエーションで食べられるのでしょう?

こちらはウィキペディア先生に聞いてみます。

パンプキンパイ

 多くの場合、晩秋から初冬にかけて、特にハロウィン、感謝祭、そしてクリスマスを祝うために作られる。

(中略)

 北アメリカのパンプキンパイは、カボチャをベースにしたオレンジ色から茶色のカスタードを、一重のパイ生地皮に注いでから焼いたもので、アップルパイなど他のフルーツパイとは異なり表面をパイ生地で覆うことはあまりない。

パンプキンパイ - Wikipedia

 

ハロウィンからクリスマスまでということは、10月下旬〜12月下旬まで、約2ヶ月の間にパンプキンパイは食べられるようです。

かなり寒さが増したころに作られるスイーツのようですね。

 

日本ではパンプキンのフォーカスは大体秋の始まりからハロウィンまで、9月〜10月下旬までなので、日本の流行に合わせているようです。

 

 

ちなみにこれがパンプキンパイ⇓

f:id:freeeeeeee:20151010013932j:plain

パンプキンパイ - Wikipedia 

何なんでしょうこのおいしそうなパイは。

このパンプキンパイ自体が日本で流行にならないかな…

パイの上のカボチャペースト絶対美味しい。

 

 

さあ、そんなパンプキンパイをドリンクとして味わってみます。

これは楽しみ。 

 

f:id:freeeeeeee:20150913212353j:plain

ぷすっと指して飲みましょう。

結構固いんですよねこのビニール的なやつ。

 

f:id:freeeeeeee:20150913212534j:plain

オレンジと緑ってきれいですね。

 

 

 

味の感想

パンプキンの風味とエスプレッソのコクがすごく合う!

どっちかの味が強すぎるってことがなくて、調和がすごく取れてます。

甘みはもちろんあるんですが思ったより全然甘すぎず、飲み終わったあとは割りとさっぱり。

こういうドリンクって、甘すぎたりパンプキンの味が強過ぎたりするイメージなんですが、ちゃんとラテとしておいしいですよ!

 

 

 

パンプキンパイラテを飲んで、秋の訪れを一足もふた足も早く感じましょう〜

おいしいです、本当に。

 

ご覧頂きありがとうございます!

 

 


コーヒー ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村