コーヒー屋さんで働いてるフリーターのブログ。

コーヒーについてはまだまだ勉強中。フリーターなりに頑張って働いとります。

大阪梅田のALL DAY COFFEE(オールデイコーヒー)は滑らかな口当たりのラテを目の前で!

 

 

 

今回から喫茶店・カフェのカフェラテ情報も織り交ぜちゃいます〜!

私が大阪住みなので、主に大阪・関西の情報です。

関西でおいしいカフェラテを味わいたいアナタにぜひ(*^^*)

 

今回は大阪梅田のグランフロント内、うめきた広場B1Fにあるこちら!

 

 

ALL DAY COFFEE(オールデイコーヒー)

f:id:freeeeeeee:20150909091401j:plain

 

f:id:freeeeeeee:20150909091413j:plain

http://www.transit-web.com/shop/all_day_coffee/

 

 こちらはコーヒースタンドタイプのお店。

店内はカウンターだけの小さめのお店です。

おしゃれなのですよ、とっても!

入るときちょっと緊張しました、はは。

 

 

 

注文方法

レジカウンターで注文します。

注文したら、店内の場合は席まで持ってきてくれます。

なので先に着席しておいしいラテを待ちます♪

 

退席するときは食べ終わったものはそのまま置いていて大丈夫。

あと片してくれます。

 

ちなみに、ブラックコーヒーはホットのみ

ドリップしてその場で入れてくれるみたい。

 

 

 

作り方

カウンターからカウンターの中までの距離がめっちゃ近い!!!

なので作ってるところをガッツリ観察できます。

だって

f:id:freeeeeeee:20150909124831p:plain

http://www.transit-web.com/shop/all_day_coffee/

 

ここ⇓に座るんですよ!この距離!

写真のお姉さんと視線もばっちり合っちゃいます。

あまりに近すぎて、写真たくさん撮れなかったので、公式HPから引用多数。

この距離でカウンターの中なんて撮ったら、スパイだと思われるじゃないですか。

なので大人しく凝視してました。

 

 

さて作り方。

エスプレッソマシンはおそらくセミオートタイプのもの。

セミオートタイプのエスプレッソマシンをWikipediaから持ってきた画像で簡単に説明すると

f:id:freeeeeeee:20150909130533p:plain

エスプレッソ - Wikipedia

 

まず1杯分のエスプレッソのお豆を挽きます。

この⇒(ピンク)の取っ手のついた部分がガコっとはずれるので、はずしてお豆を入れます。

そして⇒(黄色)のスプーンみたいなもので、取っ手のついた部分に入れたお豆を上からぎゅっぎゅっと押さえつけます。

押さえつけたら取っ手のついた部分はまた戻します。

 

こうしてエスプレッソを抽出。

ミルクをスチームしてラテハートを書いてくれて…

 

f:id:freeeeeeee:20150909131419j:plain

カフェラテ&ドーナツセット 560円

 

完成!

ラテハートすごい〜!めっちゃ上手。

せっかくなのでドーナツも一緒に頂きます。1番プレーンそうなものを注文。

 

f:id:freeeeeeee:20150910084717j:plain

このカップもかわいい。

外に持っていってもオシャレですよね。

 

 

 

味の感想

f:id:freeeeeeee:20150910085001j:plain

一口飲んだら、エスプレッソの香りがふわぁ〜って広がります。香り高い!

でも強い苦味はなくて、さらっと飲めます。

後味もすっきり。食後とか飲みやすいです。

空気を含ませてあるスチームミルクが軽くて、飲みやすさを高めてくれてます。

口当たり滑らか!

 

一緒に食べたドーナツは、生地がすごくしっかりしていて、噛みごたえ抜群。

中にレモン?のような酸味のある爽やかなシリアルが入ってるみたい。

しっかりしてるのに、さっぱり食べられます。

小ぶりなのもいい感じ。

f:id:freeeeeeee:20150910091834j:plain

お菓子にも力を入れてるみたいですね。

マフィンも気になる。。。

 

 

 

お店の雰囲気

先程も書いたとおり、カウンターから中がかなり近い!

なのでコーヒーを作る過程を1から10まで全部観察できますよ(^^)

ドリップコーヒーを作るところも、エスプレッソマシンを使うところもお豆を扱ってるところも何もかも。

スマホや本がなくても楽しめます!ボーっと見てるだけでおもしろい。

 

カウンター席なので、ちょっと距離を縮めたいカップルもいいかも。(笑)

ただゆったり長居できるタイプのお店ではないです。

ちょっとのブレイクタイムに使うのが最適。

 

ちなみにトイレはグランフロント内のトイレになります。

建物内なので禁煙です。 

 

 

お店の行き方

詳しい住所はこちらへ⇓

オール デイ コーヒー ALL DAY COFFEE SHOP|TRANSIT GENERAL OFFICE INC.

 

 

f:id:freeeeeeee:20150910090951j:plain

 

http://www.gfo-sc.jp/floorguide/umekita_b1f

グランフロントB1Fのうめきた広場、矢印の7番のところです。

地下からは雨に濡れずに行けます。

2Fの正面ゲートから入った場合、入ってすぐ左側のエスカレーターを地下に降りれば、歩いてすぐです。

 

 

 

 

梅田にお越しの際は、ぜひお買い物の休憩がてら寄ってみてはいかがでしょうか?

本格コーヒーとお菓子で癒やされます。

コーヒーの勉強にもなりますよ♪ 

あとグッズもかわいいんです。トートバッグはかなりの人気の模様。

 

そして私のラテの旅は、引き続きます!ご覧頂きありがとうございます。

 

 


コーヒー ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村