読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コーヒー屋さんで働いてるフリーターのブログ。

コーヒーについてはまだまだ勉強中。フリーターなりに頑張って働いとります。

Mt.RAINIER(マウントレーニア) メープルラテwithマロンはメープルの優しい甘さとマロンが香り高いラテ。

 

皆さんこんにちは。

秋ですね。

おいしい果実が実る季節ですね。

梨、柿、パンプキン、ぶどう、栗などなど…。

 

コーヒーショップやコンビニ、ファーストフードでも、秋の味覚を使ったフレーバーコーヒーが次々と登場しています。秋はフレーバーの激戦期なのです。

 

今回は秋の味覚でも、栗を使ったこちらのラテをご紹介⇓

 

Mt.RAINIER(マウントレーニア) メープルラテwithマロン

f:id:freeeeeeee:20151008145335j:plain

150円(税別)

 

昨日に引き続き、マウントレーニアシリーズのご紹介です。

メープルの甘さと栗の香ばしさ…一体どんな味を醸しだしてくれるのでしょうか?

 

メープルといえばメープルシロップ

ただ…私はずっと疑問だったんです。

 

 

メープルシロップの「メープル」って…何からできてるんだろう?!って。

 

 

「メープル」がどんなものかは知っていても、具体的に何からできているのか説明できる方って少ないと思うんですよね。

というわけで調べてみました、ウィキペディア

 

メイプル、メープル

 カエデ属の植物。材木や樹液の名としてよく使われる。

 

メープルシロップ

 メープルシロップ(maple syrup)は、サトウカエデなどの樹液を濃縮した甘味料。独特の風合いがあり、ホットケーキやワッフルにかけたり、菓子の原料として用いられる。

 

メープルシロップ - Wikipedia 

というわけで、

カエデ属の木の樹液を加工したものをメープルと言うらしいです。

カエデは、別名モミジとも呼ばれています。

モミジと呼ぶ場合は、色とりどりの葉をつけている、皆さんご存知のあの紅葉の様子を指すことが多いようです。

もみじの樹液なんて、まさに秋ですよね。

メープルは秋にピッタリの食材です。

 

さて話が少し逸れてしまいましたが、そんな秋にピッタリのメープルに栗を使ったラテを実飲してみます!

 

 

ラテの味、感想。

f:id:freeeeeeee:20151008151949j:plain

(秋限定♡)

 

メープルがとっても香り高い!

口に入れた瞬間にメープルの香りが広がります。

マウントレーニア独特のコーヒーの風味とうまくマッチしています。

甘みはあるんですが、しつこくありません。意外!もっと甘くて重い感じかと思ったんですが。

マロンは後味にほのかに感じられる程度です。圧倒的なメープル感。

メープルシロップお好きな方にはドンピシャですね。

意外としつこくないので、甘いパンにも合うかも。

 

いや〜150円で秋を感じることができました。

f:id:freeeeeeee:20151008152606j:plain

鹿さんも様子を伺ってます。

このパッケージも可愛いですよね(^o^)

 

f:id:freeeeeeee:20151008152744j:plain

メープルシロップはカナダ産。

 

f:id:freeeeeeee:20151008152851j:plain

お砂糖が多いのは了承済みです。

 

 

一瞬で秋を感じられるマウントレーニアのメープルラテwithマロン。

ぜひ150円で秋を感じてみてください(*^^*)

秋のフレーバーコーヒーを制覇していきたいと思います!

 

最後までご覧頂きありがとうございます!

 


コーヒー ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村